毒を吐く

2013.12.10更新

妊婦さんの安産整体。紹介を受けた患者さん自身は、半信半疑なのか愛想笑いの奥に強い警戒心をのぞかせて来院。

まずはその凍りついた心を溶かそうと、コミュニケーションを図るも氷は厚い。。。

出産時の骨盤を開きやすい状態にするために、ナイーブなところにもアプローチするのであらかじめその説明もさせてもらい、もし抵抗があるならば無理にはしない旨を説明すると、愛想笑いをしながら拒否はしない。でも、警戒してる。。。

さすが、母親になりかけの妊婦!手ごわい(>_<)

「何か聞きたいことはありますか?」と何度尋ねても、『いいえ、ありません』の一点張り&愛想笑い。


でも、違和感を感じる。。。

仕方ないので、施術をスタートさせ細心の注意を払いつつ&沈黙とならぬように話しかけ続け、、、でも、愛想笑いと違和感(T_T)

矯正も終わり、
「はい、こんな感じです(泣)」
『ありがとうございました』

この氷壁は分厚すぎる(大泣)
最強ボクサーの前で12ラウンド戦い、ヘロヘロになったワタクシが最後に絞り出すように一言、
「自分で腰回りを触ってみてください。違いがわかりますか?・・・初めてなので、わからなくてもいいですけど・・・」
と心が挫けて消え入りそうな声でさせずるワタクシを、一定の距離感で見つめながら言われるがままに腰回りをさすった途端、

『ワァァ!全然ちがうっ』

パァァ~と氷壁が崩れる瞬間でした。

とりあえず、よかったぁ((+_+))











交通事故 ムチウチ 治療 骨折 打撲

骨盤 猫背 姿勢 矯正

整骨 接骨 鍼灸 マッサージ メディカルアロマ

〒663-8176

兵庫県 西宮市 甲子園 六番町16-8

0120-314-238 (予約優先制)

HP:http://shinnmonn.web.fc2.com/

診療日   月曜日~土曜日

受付時間 午前9:00~12:00

       午後15:00~20:00

休診日   日曜 祝日

神門鍼灸整骨院

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2013.05.23更新

パーキンソン病の患者さんはみな便秘。薬の副作用という考え方もあります。が、はるか昔にも東洋医学において、パーキンソンという名前はないけれど、同じ症状を指している病態を記録した文献があるのだけれど、そこにも便秘のことが載っています。

パーキンソンは病態として簡単に言うと交感神経過剰ってことになります。すんごいストレスや悩み事を抱えたことがある方なら、「そういえばその時は便秘だった」と共感できると思います。例えるならば、殺されそうになって怯えているときにおトイレはモヨオサナイということです。交感神経過剰とはそういうことです。

『一週間以上でない』という訴えを受けパーキンソン病の患者さんの便秘治療に入りました。その方はパーキンソンらしく大変几帳面な方で、排便の記録をつけています。『通常では3日に1回で調子悪いと一週間でない。』ということで、まずは3日に一度のペースに戻ることを目的に施術しました。4月中旬から始めたのですが、4月下旬が5回。そして今では『毎日コンスタントにでる。出すぎて困るぐらい。あと、よだれも多く出る』とのこと。

よだれも副交感神経をさすので「それは、パーキンソンという病態から考えたらよい状態だと思います。」

でも、またゾロ人間の欲望は果てしなく、『便秘の治療はもういいから、次は歩き出しのふらつきを何とかしてほしい』とのこと。




もう少し誉めてください。。。と素で思ってしまいました。




交通事故 ムチウチ 治療 骨折 打撲

骨盤 猫背 姿勢 矯正

整骨 接骨 鍼灸 マッサージ メディカルアロマ

〒663-8176

兵庫県 西宮市 甲子園 六番町16-8

0120-314-238 (予約優先制)

HP:http://shinnmonn.web.fc2.com/

診療日   月曜日~土曜日

受付時間 午前9:00~12:00

       午後15:00~20:00

休診日   日曜 祝日

神門鍼灸整骨院



投稿者: 神門鍼灸整骨院

2013.04.17更新

患者さんから、「花粉症なので膝下全体が急に熱くなったり、痛くなったりするので診てほしい」

???なぜ、花粉症なのだろうかと訊くと「鼻がちょっとグジュグジュだから」


????まぁ、本人がそう言い切るのでとりあえず聞き流して症状をくわしく訊くと
①急に症状がでる。
②一日に数回は必ず症状がでる。
③全然平気な時間帯もある。
④最近ひどい。

『花粉症のほかに何か原因として考えられることはありますか』との質問に
「色々な薬を飲んでいるので副作用かも・・・」とのこと。
最近ひどくなったとのことだったので、『最近薬を変えたり量の変更はありましたか?』との質問には「NO」。。。

結論から言うと、施術後数日は症状が出なくなり、その後も再発のお知らせは届いていません。

さて、そこで松本先生に問題です。これはどのような原因で発症し、どのようにして治療したのでしょうか?
正解したらボーナス支給!






交通事故 ムチウチ 治療 骨折 打撲

骨盤 猫背 姿勢 矯正

整骨 接骨 鍼灸 マッサージ メディカルアロマ

〒663-8176

兵庫県 西宮市 甲子園 六番町16-8

0120-314-238 (予約優先制)

HP:http://shinnmonn.web.fc2.com/

診療日   月曜日~土曜日

受付時間 午前9:00~12:00

       午後15:00~20:00

休診日   日曜 祝日

神門鍼灸整骨院

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2013.03.15更新

いままで花粉症といえば、鍼灸で治療しておりました。一週間に一回のペースでクレームは言われたことはありません。とちらかといえば、お褒めの言葉をいただいておりました。ただ、よく耳にしたのは
「一週間に一回が煩わしい」


ハイハイ。皆さん、のど元すぎればなんとやらで、言いたい放題。

ただ、確かにもう少し手軽にはできないかなぁと考え、今年は塗るだけでというメディカルオイルの紹介もさせていただきました。モニターでオイルを購入された方々が口ぐちに
「去年の今頃はもうすでに症状が出ていたのに、なんか今年はまだないみたい?」というのを聞く度に、
『だからそれがオイルの効果でしょうが!』と、心の中で毒づいておりました。

ただ、それも先週末から一変!花粉か黄砂かあるいはPM2.5か知りませんが、ほとんどの方がグジュグジュ状態。
お一人「朝から鼻水が止まらない」と常に鼻をかみかみの患者さんに、今年は新しい治療法はないかなぁと暗中模索していたワタクシはいつもと違うアプローチを試みてみました。一つは矯正。そしてもう一つは精油をつかった調整。

鼻骨やその周辺の頬骨・側頭骨を矯正すると、
「ア、いま少し楽になった!」
でも、その後大きな変化なし。そこで、精油を9種選んでそれを一つずつ嗅がせながら調整をおこなったところ、途中
「鼻が完全につまりました!!」
『・・・この方法は失敗かな?』と思いながらも、さらに反応をみてみようとこの調整を続けたところ急に
「アッ、鼻水が止まった!!! 鼻が通った!!!!」と患者さんビックリ。

ワタシもビックリ。金曜日の施術をしたので次に来られた火曜日に経過を聞いたところ
「金・土・日・月と全然症状が出なかった。月曜日はゴルフにでかけたのだけど、まわりの友人は皆グジュグジュいっていたのに(黄砂もひどかった)、全然平気だった。でも、今朝はグジュグジュだった。」とのことでした。

ウ~ン・・恒例の質問『あの治療に関する対価はいくらですか?』の質問に
「週に一回4,000円」とのこと。

ウ~~ン・・・・ゴルフで肩が上がらなくなったという相談に対して、その場で上がるようにしたときの値段が「1,000円」だったのに・・・

その後、3人に施術しましたが、パーフェクトな実績に自分自身驚きながら一考。
来年のこの季節までにこの治療法を完成させて、当院の全施術者ができるように体系だてようと考えてます(T_T)/~~~




交通事故 ムチウチ 治療 骨折 打撲

捻挫 鍼灸 マッサージ メディカルアロマ 

骨盤 猫背 姿勢 矯正

整骨 接骨 

〒663-8176

兵庫県 西宮市 甲子園 六番町16-8

0120-314-238 (予約優先制)

HP:http://shinnmonn.web.fc2.com/

診療日   月曜日~土曜日

受付時間 午前9:00~12:00

       午後15:00~20:00

休診日   日曜 祝日

神門鍼灸整骨院

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2013.02.12更新

先日の沙世奈良田場先生の会で、明け方4時まで盛り上がったという報告を受けました。なぜか関係はないであろう介護部門からも多数参加したということで、皆口々に「松本先生最高」という賛辞を聞くにつれ、最近「神門はどう?」と知り合いの患者さんに聞くと「うん、おもしろい」と即答が返ってくることに合点がいく今日この頃です。

土曜日は参加できなかったので、本日は第2回沙世奈良田場先生の会ということで張り切っていこうかと思います。

が、たぶん21時くらいでダウンと思いますが・・・









交通事故 ムチウチ 治療 骨折 打撲
鍼灸 マッサージ メディカルアロマ 
骨盤 猫背 姿勢 矯正

〒663-8176
兵庫県 西宮市 甲子園 六番町16-8
0120-314-238 (予約優先制)
診療日   月曜日~土曜日
受付時間 午前9:00~12:00
       午後15:00~20:00
休診日   日曜 祝日

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2013.02.05更新

子供の治療のために紹介を受けた歯科に行ってきました。実はここ最近多数の方から複数の治療所を紹介され主治医を探す旅をしています。紹介を受けた歯科医院すべてものすごくお金をかけている印象です。内装やら設備やら・・
そして、受付の方も明らかに接遇セミナーに参加していますって感じの応対。すばらしいと感心しきりです。

さて・・振り返って・・・

話はチョットそれますが、当院の自動扉はやたらでかい!最初は見栄えがするとも思ったのですが、空調が台無し(>_<)
今のシーズンだと自動扉が空くたびに院内に寒風が吹き荒れる状態。

その地獄門のような自動扉を開けて院内に入ると、目の前に眉間にシワを寄せた当院人気NO1の受付嬢である中〇さんがパソコンとニラメッコ・・・ワタクシに一瞥もくれない・・・

熱くなる目頭を押さえながら、思い出すのは先日行った歯科医院の愛らしい「こんにちわ」の掛け声と満面の笑顔。
頬を伝わる涙を抑えきれずにいるワタクシの目の前にいるのは、いまだコチラを見ようともしない苛立ったいでたちの中〇さん・・・

あぁ・・いつもお仕事を頑張っていただいてありがとう・・・大変なんだね・・・

おい・・・ソロソロこっち向けよ・・・俺は空気か?


ウ〇コでも投げつけたらこちらに気づくのであろうか・・・・イヤ、気づいていないわけはない。なぜなら、すでに地獄門は開いているのだから。


これ以上書くと身の危険を感じるので終了します(T_T)/~~~




交通事故 ムチウチ 治療 骨折 打撲
鍼灸 マッサージ メディカルアロマ 
骨盤 猫背 姿勢 矯正

〒663-8176
兵庫県 西宮市 甲子園 六番町16-8
0120-314-238 (予約優先制)
診療日   月曜日~土曜日
受付時間 午前9:00~12:00
       午後15:00~20:00
休診日   日曜 祝日 

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2013.02.01更新

今年に入ってデイサービスでリハビリ中の利用者さんが恐ろしいことに・・・

高熱にて入院1名。転倒にて入院1名。転倒にてドクターストップ1名。体調不良にて休止1名・・・

高齢者にとって、冬がいかに厳しいか!!



ということは、長生きしたければ南国か(>_<)





西宮市 甲子園 六番町16-8

神門鍼灸整骨院

交通事故 骨折 打撲 ムチウチ 

猫背矯正 姿勢矯正 骨盤矯正

メディカルアロマ オイルマッサージ

土曜日は終日診療中!



投稿者: 神門鍼灸整骨院

2013.01.23更新

40代女性患者さんからの依頼。
「産後にも同じようなことがあったんだけど、髪の毛がバッサバッサ抜ける。更年期かなぁと思うけど、何とかなりませんか?」で、調合しました。スターアニス(女性ホルモン様作用)、クラリセージ(女性ホルモン様作用)、セージ(女性ホルモン様作用)ゼラニウムエジプト(自律神経の安定)、サイプレス(血行促進)、マジョラム(メンタル)、ローズウッド(各作用増強)、リトセア(香りづけ)。

一週間後、「抜け毛がすごく少なくなった!!それに、髪にコシが出た感じがする」と喜びの声。

うぅぅぅん、髪にコシ・・女性は身体の変化に敏感だとつくづく感心<(_ _)>

で、考えた。

続きは、さらに毒を吐くで(T_T)/~~~

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2013.01.14更新

事故の患者さんが急きょ、足底(足の裏)が痛いと言い出した・・交通事故とは無関係だと思うけど・・診ると足の指の付け根に激痛が走るが日によって2指であったり4指の付け根であったり((+_+))

矯正で痛みは消失したものの、これって病名付けるとするならば、何なんだろう??と悩む今日この頃であった(T_T)/~~~

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2013.01.09更新

あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。

投稿者: 神門鍼灸整骨院

前へ
contact_img.png
  • tel_img01.jpg
  • tel_img02.jpg