毒を吐く

2012.06.29更新

冷え症を自負する女性が多い。よく訴えられます。
「常に手足が冷たい感じがする」と・・・

西宮の女性に症状をさらに掘り起こして伺いました。
すると、
①便秘症でよく胃が痛くなる。(交感神経優位)
②生理前後に胃の調子が悪い、イライラする。(ホルモンバランスの乱れ。PMS-月経前不安定症候群)
③めまい(立ちくらみ)がする(鉄欠乏性貧血)・・・などのバックボーンが浮き出てきます。これらに手を付けずに、冷えてるからと手足をさすっても改善しません。この方は、自律神経の乱れ及びホルモンバランスの乱れから冷え、もしくはその逆。
いずれにせよ、密接に関連しています。長期に患うとメンタル的なアプローチも必要です。

最近、パーキンソン病の方をよく治療するのですが、ほとんどの方が便秘で下剤を処方されてます。ひどい時は浣腸です。パーキンソン病は交感神経が圧倒的過剰になってますので、便秘になるのは必然です。症状の改善の目安として、このお通じもご家族とともに観察していきます。

さて、この西宮の女性は、ちょうど生理になる三日前ぐらいとのことだったので、メディカルオイルでアプローチしてみました。
冷えよりも、まずはバックボーンの改善を図ることを納得していただいて、便秘・胃痛・PMSの症状緩和及び体質改善の調合です。

マンダリン・バジル・ゼラニウムエジプト―――――――自律神経の安定
スターアニス―――――エストラゲン様作用
マジョラム――――――メンタル
ジンジャー――――――加温
その後ワタクシは直接お会いしていないのですが、他の先生が経過を伺ったところ
「魔法みたい!」とおっしゃってたとのこと。

イヤ・・だから、なにが魔法みたいなのかを聞きたいんだけど・・・で、再度先生に聞いてもらったら、
「朝食を食べているときに急に食欲が失せたので、お腹にぬったら食べれた!」

イヤイヤ・・・そんな感想はいりません(あんまり)。


便秘や、胃痛や生理痛がどうかキケェェannoy



すみません。取り乱しましたcoldsweats01

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.06.27更新

某サッカー選手で一躍有名になった良性頭位性眩暈症
リンパの流れがある一定の位置になると乱れる為、発症する。

実は、数年前に経験しました。ワタクシの場合、左み向くとグルグル!
考えた結果、リンパが滞っているなら流させればいいということで、敢えて左を向き(グルグル)更に症状が悪化する方向をめざし、最終的にソファーの上で逆さま状態(過去最高のグゥルングゥルン!!)

コレはマズイ・・・とさすがに不安になった瞬間、耳元でグジュグジュといった音(耳から水をだす時のような)!

以来、再発なしhappy02

リンパが流れない原因として色々ありますが、ワタクシのイメージとしては結石あたりかなぁと考えました。
いずれにせよ、それ以降めまいとはサヨウナラです。

患者さんにあくまで一体験談としてこの話をしたところ(その患者さんは頭位性眩暈症ではなかったが・・・)、主治医に「逆さになっていいですか?」と聞いたそうです。主治医はあきらかに不快そうに
「ご自由にannoy・・・」

よい子のみなさんはマネしないように(T_T)/~~~

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.06.25更新

ワタクシのような方が患者さんとして来られた場合、
「ウツですよねsmile」と、話が弾むと思います。

そう、実はかるぅぅくウツっぽいんです。はい・・

まぁ、ウツっていってもピンキリですからあまり気にしていないんだけど、やはり『疲れやすい』とか『集中力がない』とか
が、仕事にさしつかえる(もっとも、以前に比べたらで客観的にはわかんないレベルなんだけど・・・)

で、患者さんだったらどうするかなぁと自分自身に対する処置を考えてみた。

基本的には疲れ(心or身体orその両方)から、脳内のメロトニン分泌が抑制されている。
やはり、テーマは「健全な肉体には健全な精神!」

ということで、強壮作用のある精油ばかり選んで自分用ウツジェルを作ってみた(>_<)
ところが、さすがウツ!なぜかその中にクローブを入れてしまった。

なぜにクローブ・・・なぜそう考えたのかを覚えていない・・・・さすがウツ!!

クローブって昔の歯医者さんのあの正露丸のような匂い。強烈な正露丸の匂いが他の強壮系の精油の匂いを全て吹き飛ばし、尚且つ強烈に主張している。しかも、芳香時間がなぜか永い・・・

なぜにクローブ・・・・ 

でも、勿体ないから捨てれないチョッピリ貧くさいワタクシであったdown
で、はやく無くそうと結構大量にぬるとくさい・・元気がでるけど比例してくさいcrying

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.06.22更新

「なぜか肩が動かないのよねぇ」と、まるで他人事のようにおっしゃる西宮在住の女性。

利用体験の付添で来られたのだか、治療してほしそうなどうでもいいような・・・

リハビリ希望の利用者さんは、多少認知が進行しており、ご自身がどのようなリハビリを受けるのか、またそのリハビリの効果がどうなのかといったことを、理解していただくことや、表現していただくことが非常に難しい状態なので、あえて利用者さんのご家族さんにその効果を実感していただきたく、リハビリ及び治療の体験をしていただきました。

家族さんの左肩の可動域をみると、伸展挙上と外旋に問題があり。原因は特に思い当たる節はない。内科疾患もこれといってない。発症後2か月間放置。

当方の課題としても、うつ伏せにもなれないし、認知症が進んでジッとしていない&よく眠る(介護度5)状態の利用希望者さんに、ストレスなく元気になっていただく方法を家族の方に体験していただかないと、いくら肩の痛みや可動域を改善しても


『タダでラッキー』で終わっては、体験の意味がない。

ということで、ぐっすり寝ている方で痛みのある場所を触らずに・・というコンセプトでリハビリ&治療を受けていただきました。このような方法は、鍼灸ではよく行われるケースで遠隔治療とも呼ばれています。鍼を打たなくてもツボさえ適確ならば効果は大きいですし、その違いを即座に実感していただくことが可能です。

結果は・・・

認知症の利用者さんは当施設利用決定!!。
ご家族さんは、見守りついでにご自身の治療を継続してほしいとのことで、
無事好評価!!

よかったscissors

 

        
 
 

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.06.20更新

突発性にでた子供の発疹。




経過良好だが、他の場所にもチラホラ・・・

季節の変わりめか、何やら違う病気か???

精油で発疹が改善したとしても、それによって本来の病因を見落としては本末転倒。

これ以上他の部位に発生するようならば、専門医に相談かなぁと思いつつ抗菌をイメージしてティートリーを追加してみました。
ティートリーはオーストラリアの原住民アボリジニが使っていたとかいなかったとか・・・
いまでも、何かにつけオーストラリアでは使用しているそうです。
(日本でいうところのアロエか赤チンキか・・・)

なんかヤダねぇcatface


投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.06.18更新

子供曰く
「風が当たると痛い」・・・

何のことを言っているのかしばし考えたが、考えるより何とやらで見てみました。

発疹じゃん・・・





かゆみ止めの精油を・・と思ったのだけど、時すでに遅し!見事に掻き毟っているので、
こりゃぁクリームにしないと痛いかなぁと手元を探すと、案の定ない・・・


そういえば、先日院内勉強会でごっそり持って行ったままか・・・

仕事の帰りに作って持って帰ろうdespair

ラベンダーアングスティフォリアとブラックスプルースで調合しました。

経過は後日paper

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.06.12更新

スタッフの皆様、いつもありがとうございます。皆様のおかげで、ワタクシはこのしがない世を何とか生き抜けております。

日頃の感謝の意を込めて、女性のみ限定で(男性にはなぜか作る気が起こりませんでしたgawk)ワタクシが愛情をこめて調合した精油はいかがでしょうか?

皆様から大変喜んでいただいて、微力ながら力になれることを生きる糧とさせていただいております。


そんな皆様の中で、いつも美容に大変気をつかっていらっしゃる受付の中〇さん。
普段、口からこぼれる言霊の半分は悪口と愚痴と人の弱みに付込んだ嫌味ばかりな受付の中〇さん。貴女には特に喜んでもらおうと、数多ある尽きない欲望の中から一つだけ要望をお伺いさせていただきました。結果、美白ということでしたよね・・・

いつも文句ばかり言われているので最悪の場合を想定し、普段調合しているよりも4倍もの精油を愛情と憎し・・イエイエ、慈愛の心を持って調合させていただきました。

そんなワタクシの気持ちも知らず、1週間後、2週間後と喜びの声を期待しながらもオソルオソル「どう?」と伺うワタクシに貴女はいつも笑顔で

『全然効かない~ フッpig


と、相変わらず人を小馬鹿にしたような、もしくは人の傷口をえぐるような口調で上から目線でバンビのようなワタクシを見下す中〇さんに、身体の奥から湧き出だす殺意を抑えるのに、必死な日々でした・・・

そんな中〇がぁぁぁぁぁ~ ついに今日ぉぉぉ~


続くpaper

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.06.11更新

甲子園の妊娠9ヶ月。左股関節が痛い・・腰が痛い・・・足が浮腫む・・・・

でも、誰も治療をしてくれない。


妊娠中ということで、施術者側も怖くてよく触らないらしい。

確かに妊婦さんは通常よりも敏感になっているし、9ヶ月だとうつ伏せにもなれないし・・・

電気療法はダメ!薬はダメ!


通常は鍼灸をするんですが、そこで「ハリやお灸はは怖いからイヤだっ」も多い。
そんなワガママ?な方にも治療はできます。





これで、矯正したり、精油を使ったり、あの手この手できますバイhappy01

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.06.06更新

ブレンドした精油を3週間ぬるだけで1~2㎝バストアップしますと、甲子園の患者さんに紹介したら野獣のようなlovely目つきになりました。

女性の飽くなき美への追及心に脱帽・・・

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.06.01更新

西宮在住の患者さんからの依頼で、不妊に対してドーノコーノする前に、Uゾーンや背中の吹き出物や冷え症、代謝の悪いという自覚に象徴されるように、ホルモンバランスの乱れが大きいようなので、そこから調整していくことにしました。
ラベンダーアングスティフォリア―メンタル
クラリセージ―エストロゲン作用
バジル―自律神経調整
ワイルドキャロット―内臓強壮
パルマローザ―鎮痛・鎮静

これで、体質改善&生理時の痛みに対応できると思います。

体調を整えて、精神的にゆったりとした気持ちを持つことが重要かと思います。体質判断では、どうしてもメンタルが多くなってます。行動するよりも考えるタイプに多い数値ですので、あまり考え事をせず、栄養たっぷりな生活で
ポロッとできるかもsmile

投稿者: 神門鍼灸整骨院

contact_img.png
  • tel_img01.jpg
  • tel_img02.jpg