毒を吐く

2012.07.30更新

リハビリデイサービス かめハウスの送迎車のアンテナが折られました。



なにが楽しいのかなぁ?

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.07.25更新

西宮のデイサービスでリハビリに月2回通う利用者さんからの相談。
歩いていると胸が詰まる、動悸がする、でも心電図では異常が出でない。
今度、24時間心電図をとるのだとか・・・

『たぶん、対応できると思うのですが...』とかっこよく言い放ち、触診問診etc・・・

左上腕骨を骨折して以来、リハビリに懸命な利用者さんですが、肩甲骨をうまく使えなくなっておりその影響からか、肩甲骨周辺及び左鎖骨下に筋緊張やらリンパが滞っているような形跡がみられる。その処置をしてから
『できれば最低週1回のリハビリで診ていければ、こちらも経過がわかるんだけど(ちょっとイヤミ含み)・・・今度、お会いするのが来月になるので、今日の処置の結果を教えてください。もしくは覚えておいてください。』と伝えていたところ、先ほど電話があり、「不思議なことに動悸が一切ない!ビックリ!!来週もリハビリをしてほしい」とうれしい報告がありました。



イヤミも言ってみるものだなぁhappy01

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.07.20更新

で、鍼と精油でこんな感じ



患者さん曰く、「すぅぅぅーとした!」

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.07.18更新

オヤシラズのせいで右側頭部から後頭部にかけて頭痛が・・・

普段、何をチョイスしても精油のことを「くさい」だの「拷問」だのとマイナスなことしか言わない患者さんにクローブをこすりつけてやりました。不思議なことにつけているワタクシが臭いなぁと思ってるのに、ご本人は「あぁ歯医者さんの匂いだねheart02」とまんざらでもない様子・・・やはり体が欲しているものは受け入れるのかと思いながら、手を洗って残り香がないかクンクンするワタクシであった(^_^)/

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.07.16更新

中年の証か・・・昔、空手やボクシングなどで体を鍛え、仮面ライダーだった腹筋も見る影もない・・・

神門鍼灸整骨院の勉強会でダイエットアロマについて実施!各自お腹や二の腕にぬったりサイズを測ったり・・・

でも、ワタクシ自身は試したことがなかったので、夜ダイエットジェルをぬったあとサランラップでマキマキhappy02

子供からは白い眼で見られながら、夏本番前に続けてみようと思うのであったsun

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.07.12更新

「胃腸のストレスにきくツボは?」
患者さんからの質問に戸惑いながら 『なぜ?』と聞き直しました。なぜなら、ストレスにはあまり関係なさそうな方なので・・
『胃が痛いの?』
「いいえ」
『食欲がないとか嫌なこととかあるの?』
「いいえ」
『??じゃぁ、なぜ聞くの??』
「本に書いてあったから。ヘルペスに効くって・・・」
『あぁぁ、熱の華のこと!でも、ちょっと短絡すぎ・・』




うぅぅん・・見事な唇ですねぇ

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.07.11更新

今朝、近所の公園からセミの鳴き声を聞こえました。

基本、朝から施設内にいるので季節感があまりない職業。

今年は、暑そう・・・

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.07.06更新


西宮協立 リハビリテーション病院を訪問させていただき、当施設のリハビリ内容について説明させていただきました。

ふと気づくと時間もアッという間にすぎある意味盛り上がりってしまいました。
(共通の患者さんの話題やらで・・)

美人が多いと評判でしたが、ホントでした。
入院するならココ・・イヤイヤ脳梗塞は困るので、仕事をするならココ!(^^)!

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.07.04更新






脳梗塞で、
①マヒ患側が動かない、動かせない・・・
②神経伝達経路が完全に遮断される
③回復が難しくなる、もしくは遅くなる

ということで、自動運動(自分自身で動かす)が無理でも、早い段階から他動運動を取り入れるべきです。
当施設のリハビリマシンは、自動運動とともに、他動でサポートすることにより、筋肉の弛緩、収縮、緊張を促し深部の筋肉にも刺激を与えることにより、血行の促進および神経伝達回路の発達を促します。

                                                  


                                                      
 西宮市のリハビリデイサービスでのリハビリ風景

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.07.02更新

西宮に住んで4年になりますが、近くて遠い京都。
仕事以外で行ったことがない。

今回も仕事(若干観光?イヤほとんど観光?)で行ってまいりました。
あいにくの土砂降りの中、目的はコレ



大きなお好み焼き・・・ではなくて、コレ



薬草を焼いて練りこんだもので、火を使わないお灸みたいな感じ。
癒し玉といいます。
ちなみに大きなお好み焼きを焼いているワタクシの隣にいらっしゃるのが、開発者の内村さん。
お好み焼きご馳走様でした。ご馳走になるとは知らずにビールまで頼んで申し訳ありません<(_ _)>

さて、この癒し玉。つけるだけでピリピリ!やがてホカホカ!!
オモシロイ。治療につかえる。長時間の使用による体質改善には申し分ない感じ。

ありがとうございました。




投稿者: 神門鍼灸整骨院

contact_img.png
  • tel_img01.jpg
  • tel_img02.jpg