毒を吐く

2012.08.31更新

利用者さんがいきなり「小さな子供と女性が迎えに来ているはずだ。帰らなきゃならん!」と大声で騒ぎだしました。最初は「もう少しで送りますのでお待ちください」との対応でしたが、徐々に興奮がエスカレート!
「こんな所で待ってたら来てるかどうかわからん!外で待つ!!もしかしたら何かあったかもしれん!!!」

昔、認知症実践者研修という地獄の修行(一週間ほど朝から晩まで勉強)で、記憶が混乱した人の気持ちを考えようという課題がありました。その気持ちとは①ある朝自分がまったく見知らぬ外国で目覚め、家族や見知っている人が誰一人おらず、下手すれば言葉もよくわからない人たちに囲まれた状態を想像すればいいとのことでした。そりゃぁ時には凶暴なまでに声を荒げるのも無理はない・・・ということで、『わかりました。では一緒に探しに行きまショウ』と一緒に外にお出かけ。一緒にまわりを見わたし『いないね。もう帰ったのかな?』と投げかけると納得していないご様子。『帰ったのかもしれないからお家まで探しに行きましょう』と誘うとやっと納得していただき機嫌も上々!

車の中で、『小さな子ってひ孫さんですか?』と聞くと「ワシには孫しかおらん!」とおっしゃるが齢100歳の方でちっちゃな子で孫って・・・『ところで、いまおいくつですか?』って聞くと「よーわからんが、70くらいっ」

かわいいgood

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.08.22更新



傷がふさがってる!早すぎる!!



これも、皮膚の残骸は付着してるが、水泡様の傷は乾いてる・・・

GREAT!

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.08.21更新

西宮市のリハビリデイサービス かめハウスの利用者さんが転倒した。
あちこち擦りむいて、すでにチョビット化膿している。



なぜか火傷のように水泡までできてる??摩擦か???

で、体力的に弱っている利用者さんの為に、傷・火傷&強壮作用のある精油を惜しげもなく盛り込んだジェルをつけました。

明日に期待(^_^)/

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.08.20更新

西宮市のリハビリデイサービス利用者さんの半年以上に及ぶ足底の白癬菌(水虫)の治療に乗り出して4回目!
お風呂介助のスタッフでさえ驚くこの効果!



オレガノは刺激が強すぎるので直接塗布はタブーな中、そういえばそんな話もあったなと回想しつつ、まぁ足底だからと自分の足ではないことをいいことにタップリ塗りたくりましたhappy01
そうしたら、塗っているワタクシの指が速攻でピリピリ・・・
ヤバいと思いつつ、無表情で利用者さんに「異常があったらすぐ言ってくださいよ」と10分置きに確認してました。
するとしばらくして利用者さん曰く「ピリピリする!」と弱音を吐いたので、すぐ拭き取ろうとすると、
「ピリピリが気持ちいい」となんともマゾのようなご回答!その日は一日中「異常があったらすぐ言ってくださいよ」ばかりを連呼しましたが、その後は異常なし。
教えに背き、オレガノを直接塗布するという暴挙にでたワタクシであったが、終わりよければすべてよし!このピリピリが気持ちいいのか、それとも個人の嗜好なのかは今後の検討課題であるが3日目と比較検討すると改善度があきらかに向上したのはあきらか。
今後も人の身体で観察していこうと誓うアミバこと上野でした(^_^)/

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.08.06更新

西宮のリハビリデイサービスかめハウスの利用さん。
三回目でかゆみが焼失!この半年間ずっと皮膚科で処方された薬とガーゼをあてていたのに、「もうガーゼはやめました」とのこと。
この利用者さんは、軽度の高次脳機能障害を持たれているので、少し物事にこだわる傾向があります。要するに、ガーゼを付けだしたら、ズゥーッと付け続けるみたいな・・・こうじゃないと!と一度思い込むとそれに固執する感じです。それが、三回目で自らガーゼをはずしたことが、驚きです。


チエ先生のアドバイス通り、今日からオレガノ・クローブジェルでアタックhappy02
目指せ!完治!!

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.08.03更新

西宮のリハビリデイサービス かめハウスの利用者さんの半年以上にわたる足の裏との格闘に参加したワタクシ!



う~ん、乾燥してきたような・・・
感想を伺うと、「かゆみがだいぶマシなので、続けてほしい」とのこと。
チエ先生ご指摘の汗庖か、白癬菌による水虫か・・
(半年前には白癬菌が検出されてました)

ジェルで処置してクリームでかぶせてみます!
ありがとう(^_^)/

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.08.01更新

リハビリデイサービスかめハウスの利用者さんの足の裏!


そういえば、半年前から足底にガーゼを付けていらっしゃる。
『まだ治らないのですか?』と聞くと、「かゆい」とのこと。

皮膚科にも通っていて薬も塗り続けている・・・

処置すたーと!ってチョット遅すぎかwobbly

投稿者: 神門鍼灸整骨院

contact_img.png
  • tel_img01.jpg
  • tel_img02.jpg