神門鍼灸整骨院スタッフによるつぶやきコラム

2012.07.27更新

こんにちはsun
最近では女性の美に対する考え方が高まってますがそこで当院でもご提案させていただきたいものが、
「メディカルアロマオイル」です。
アロマといえば日本ではアロマオイルマッサージとして体を癒す目的として親しまれています。
それに対し「メディカルオイル」とは癒しはもちろん痛みの緩和、身体の不調、便秘や冷えなどの改善の
お手伝いをする「代替医療」です。
そして、その効果は「エイジングケア」としても常に発展し続けています。
農薬を一切使っていない100%植物由来の精油を使ったメディカルアロマオイルで「エイジングケア」を
ご提案させていただきます。
私も、もちろん使って感動しています。
この感動をぜひ体感して下さい。
是非一度、スタッフまでお問い合わせください。

余談ですがcoldsweats01
先日、何かで見てメモしてたのですがcoldsweats01
心も綺麗に、
「美の近道」
宝塚には25個の忘れてはいけない教えがあるそうです。
宝塚のブス25ヶ条
①笑顔がない  ②お礼を言わない ③美味しいと言わない ④目が輝いていない
⑤精気がない  ⑥いつも口がへの字の形をしている ⑦自身がない 
⑧希望や信念がない ⑨自分がブスであることを知らない ⑩声が小さくいじけている
⑪自分が正しいと信じ込んでいる ⑫ぐちをこぼす ⑬他人を恨む ⑭責任転換が上手い
⑮いつも周囲が悪いと思っている ⑯他人に嫉妬する ⑰他人に尽くさない
ブスは顔ではなく心がつくるもの。

私も自己向上に力を入れてscissors



投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.07.26更新


私達は、患者さまの痛み、不調、交通事故の痛みから救いたいのです。

私自身、学生時代に腰痛を放っておいてしまい、ついには立っていられないような状態になってしましました。

その時病院に行ってその時の先生の態度に落胆を受けたことがあります。

その先生が言った言葉は「ひどい状態ですね~お薬とシップだしとくから1週間経っていたかったら

様子をみせにきて」と言われたのです。

痛いのに様子を見る?施術は?

病院の先生の何か偉そうな態度、専門用語での説明で納得できませんでした。

一週間たっても痛みはなくなりませんでした。

それから私はいろいろな病院、整骨院に行きましたがしっかり施術をしてくれなかったり、

施術方法が違うことを知りました。

私たちは施術はもちろんですが心まで元気をもらって帰ってほしいという思いでしています。

どうしても体が痛いと気分は下がりますからね。

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.07.23更新

熱い体を冷やすため、飲んでスッキリする夏場の冷たい飲み物happy01


暑い日は飲みたいですよねsun


でも実は体を逆に熱くさせてしまいますwobbly



冷たい飲み物を飲むと、一時的に冷えた体を温めるため意思とは関係なく、身体は熱を発します。すると気分的には爽快でも実は身体は熱を持ってしまいますspa



また冷たい飲み物を摂りすぎると、胃腸の機能が低下し、食欲は低下、栄養摂取が出来にくい状態に。そのため体の疲れがなかなか取れなくなりますnoodle



ジュースには口当たりを良くし、飲みやすくするため、想像以上に砂糖をたくさん使用していますpig
砂糖をたくさん摂取すると血糖が一時的に高血糖になるため、それを抑えようとインスリンが過剰に分泌され低血糖状態になりますleo



これでは体を動かすための、いわばガソリンである血糖が少なくなるため疲労感や集中力の低下、脱力感等に見舞われてしまいますねcoldsweats02



夏場は非常に汗をかきやすいです。同時に水分の摂取に気を付けなければなりませんsweat02



節電が叫ばれていますが、クーラーや扇風機を併用し、気流をつくれば少ない電力でも十分効果が得られますtyphoon
水分補給に関しては糖分の過剰摂取を避けるため、スポーツドリンクなどを水で薄め、たくさん飲むようにしていますscissors



夏場の体温調節と水分摂取には十分ご注意ください。 notes

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.07.20更新

皆さんこんにちは!!

梅雨も明けてきた今日この頃。。。

かなり日差しも強く僕もかなりまいってきてますcrying

しかし!!!!!!!
植物はすごい!!!!!!!!

神門の前で西日対策として植えたゴーヤclub

なんとここまでおっきくなっちゃた。。。

しかもこんなかわいい実までheart

みなさんゴーヤの成長を見守ってくださいねeye




沖縄では昔から、ゴーヤ ーの苦みには血をキレイにし、血圧を安定させる効果があると伝えれられてきました。
漢方医学、インドのアーユルヴェーダなどの伝統医学は古くからゴーヤ の医薬的効能を認めており、
20世紀に入ってからは科学的にも研究が始められ、現在も各国で研究が進められているらしいです。

■ 血糖値を安定させる
 苦味は、果皮に含まれるモモルデシンとチャランチンという成分に血糖値を下げる効果のあることがわかってきました。

 また、ゴーヤーには植物インスリン(P-insulin)が豊富に含まれています。

 ゴーヤーに含まれる植物インスリンの場合は、血糖値を安定させる優れた効果があります。

 これらの作用については海外でも多くの臨床試験が行われ、その結果いずれもゴーヤーが糖尿病に有効であることが報告されています。

■ コレステロールを下げる
 ゴーヤーの苦味成分モモルデシチンとチャランチンは、血糖値だけでなく、コレステロールも低下させる効果があることも分かりました。

 またコレステロールや中性脂肪などの血中脂肪の低下には、食物繊維、特に水溶性の繊維をとることが良いらしいですね。
 

■ ガン細胞を抑制
 ゴーヤーの果実や種子に含まれている「蛋白MAP30」は、ガン細胞を攻撃するナチュラルキラー細胞を活性化させ、ガン細胞の増殖を抑えるといわれています。

 また、ゴーヤーに含まれるモモルカロシドという物質はDNA、RNA(細胞が増えていく上で欠かせない核酸の主要物質)の合成を阻害する働きがあり、
 
 ガンの進展を防ぐ効果が期待されています。

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.07.18更新

こんにちはsun

最近はセミも鳴き始めて夏って感じですね(^O^)

夏っていったらスイカですよねnotes
暑い日に冷たいスイカを食べると
美味しいですよね\(^o^)/

スイカにはカリウムが豊富に含まれています。
体の中の余分な塩分を尿の中へ出す働きがありますflair
高血圧や動脈硬化、心臓病のリスクを減らしてくれます\(^o^)/

アミノ酸の一つであるシトルリンも含まれています!!
他の果実のはほとんど見られない成分らしいですよgood
体内の老廃物や有害物質などを体外に出してくれます(^O^)
利尿作用やむくみ解消、塩分排出の効能があります!

スイカにはリコピンも含まれていますwink
(赤色の成分)
リコピンはトマトにも含まれる栄養成分で
体に有害な活性酸素を分解して老化や動脈硬化
脳卒中、ガンなどを予防する効能がありますscissors

スイカは体を冷やす働きもあります!
外で熱くなった体を冷やすにはいいかもしれませんねwink
でも、食べ過ぎには注意が必要ですねsweat01


投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.07.17更新

こんにちは(^O^)

外はすごく暑いですねsweat01


3連休はどこか行きましたか?
京都は祇園祭がありましたね!
私も行きたかったけど、暑そうだったので予定を変更して大阪で買い物しましたbleah
3連休とセールがかぶって人がいっぱいでした(>_<)
でも、セールで安く買えたので良かったです\(^o^)/
久しぶりに大阪に行ったので楽しかったですhappy02

また休みの日に買い物や遠出したいと思いますnotes

最近はすごく暑いので、外に出るときは帽子や日傘を持って
水分補給もこまめにしましょう!!


投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.07.10更新

こんにちは\(^o^)/
暑くなってきましたね!!!!
暑いとすごくお酒がおいしいですよねgood
だけど、飲みすぎて二日酔いなんてことも....

そこで、今回は二日酔いの対応をご紹介します♪♪
水分をしっかり摂る:お酒によって体内の水分が失われてしまうので、水分をたくさん摂りましょう。
スポーツドリンクは特にオススメです
糖分・ビタミンCを摂る:アセトアルデヒト(二日酔いの原因)の分解を助けてくれる
(柑橘類の果物がOK
安静にする:お風呂や運動は逆効果...

飲んでる時も少しの気づかいで二日酔いが防げるかもsun
例えば、
お酒を飲む前にチーズ(脂質分の含まれている物など)を食べると
アルコールで胃壁を崩しにくいflair
お酒を飲むことで体内のミネラルやビタミンを失ってしまうので、
食物繊維やタンパク質(→アルコールの分解に必要)を含んでいる
野菜をたくさん食べつつ、お肉を食べるのが理想scissors

これで、おいしく・楽しくお酒を飲みましょう\(^o^)/heart01

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.07.06更新

こんにちはhappy01

暑さも増して夏本場が近づいてますねnote
トマトやきゅうりなど夏野菜が美味しい季節です!!

私は野菜の中でトマトが好きです(*^_^*)
今はトマトが凄く注目されているので少し調べてみましたscissors


トマト「リコピン」には、活性酸素を除去するはたらきがありますsign03sign03

人は呼吸をしていますが、酸素が体内に入る事で酸化してしまうんですwobbly
活性酸素が溜まる事で生活週間病や老化現象(シワ、タルミなど)を引きおこす原因にもなりますΣ(゜д゜lll)sweat01

そんなカラダにたまった活性酸素を除去してくれるのがリコピンなんですsign03

他にもトマトの成分には
血中中の脂肪を減少させたり
代謝機能向上、血糖値を低下、
美白・美肌効果、疲労回復などさまざまな効果があるようです(^-^)/

トマトって凄いですね♪

皆さんも健康の為にトマトを食べてみてはどうでしょうかsign02shine
私もこれからもトマトをたくさん食べていきたいと思います(^-^)/

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.07.04更新

こんにちはsun


最近はどんどん暑くなり夜も寝苦しい季節になりましたね。
嫌ですね~(。-_-。)


今回は睡眠について少しお話したいと思いますsign03


睡眠はレム睡眠(浅い眠り)ノンレム睡眠(深い眠り)という2つの睡眠が繰り返す事で成り立っています。



レム睡眠は浅い眠りでカラダを休息!(筋肉を弛緩させ疲労物質を処理してくれます)
ノンレム睡眠は深い眠りでの休息!(脳はこの間に情報処理をする) 


脳は日中働きっぱなしなので脳を休められるのはこの時だけなんですよ~( ´ ▽ ` )ノshine


その他に自律神経を休める!
             細胞を新しくする!

                ↑
      細胞を新しくする事は子どもは成長の為に必要!
       大人はカラダの機能修復をしています!


細胞が新しくかわる事で子どもはすくすく大きくなれるので寝る事はとっても大切ですよflair



睡眠をしっかりとってあげないと脳を休めてあげれませんcoldsweats02sweat01
日中頭がうまく働かなかったりと集中力低下、記憶力低下をまねきますsweat01 sweat01


筋肉も疲労回復がうまくいかず疲れがとれづらくなってしまいますsweat01sweat01sweat01


ついつい夜更かしをしてしまう方も多いかもしれませんが、、、、
睡眠は大切なんですよーnotes


皆さん睡眠を大切にしましょーgoodshine
それではconfident sleepy

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.07.03更新

こんにちわ!!
最近は雨の日が続いていますrain
早く梅雨の時期も終わってほしいですねdespair

そんなことより日曜日は雨でしたけど
フットサルの試合してきましたsoccer
試合の結果は勝ったり負けたりで
成績は良くなかったけど、
なにより久しぶりすぎて
めちゃくちゃ楽しかったですup
やっぱり楽しくやるのが一番ですねscissors

そして久しぶりに運動したので
絶対にくると思っていた筋肉痛きましたhappy02
体中が痛いです(笑)
やっぱり定期的に運動しないとだめですね(^O^)

暑い日に体を動かして汗をかくことは
とてもきもちいですよrunrun
この夏は暑いですけど
外に出て運動しようと思います\(^o^)/

投稿者: 神門鍼灸整骨院

contact_img.png
  • tel_img01.jpg
  • tel_img02.jpg