神門鍼灸整骨院スタッフによるつぶやきコラム

2012.08.30更新

みなさんこんにちはsun

ぼちぼち学生達の夏休みも終わりに近づきましたがまだまだ暑さは続きますね

暑いときには怪談話が定番ですが今回は金縛りについて話しますね

私が中学生のときの友人の話しなんですがラグビー部のきつい練習を終えて夕方リビングのソファーでうとうとしていたら誰かから見られている感じがして怖くなり起き上がろうとするのですが体は動きません

そうですこれが金縛りです

友人が言うにはこの後天井がグルグル回り自分が自分のことを天井からかもっと高く遠いところから見ている感覚になったといいます

そして誰かに見られている感覚も強くなり声を出しても目以外は思い通りに動きません友人は鬼のように喧嘩も強く中学生離れした筋力もこれの前にはさすがにビビったそうです

しかしそんな素行の悪かった彼なんですが何故かお経が唱えられるみたいで心の中でずっとお経を唱えていたそうです
しばらくそうしているとパッと体が自由に動くようになったといいます

そのような経験皆さんにはないですか?
二人に一人が体験するそうなのですがこれには根拠と理屈があります

次回これの仕組みについて話しますね

これを読んで今日金縛りにあうかもしれませんよ

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.08.28更新

みなさんこんにちはsun

前回の金縛りの続きなんですが金縛りは医学的には睡眠麻酔と呼ばれ眠りの深いノンレム睡眠と眠りの浅いレム睡眠に分けられますpaper

ちなみに夢を見ているときは浅い眠りのレム睡眠ですmoon1

レム睡眠とノンレム睡眠が90分サイクルで効率の良い睡眠を作りますですから効率良く良い睡眠を心がければ90分の倍数、4時間半、6時間、7時間半となりますgood

そして金縛りが起こりやすいタイミングは不規則な睡眠サイクルや時差ボケ、ストレス等が挙げられますwobbly

ならない様にするには太陽の光を浴びることで睡眠ホルモンであるメラニンを生成し脳に暗くなると眠れと指示を出し明るくなると起きろと指示を出しますupwardright

それからお風呂を上手に利用してくださいwave

ぬるめの湯に入ることでリラックスモードである副交感神経を優位にしてくれる効果がありますimpact

ただし、朝スッキリ目覚めのために朝風呂を熱めの湯が有効ですよclover


それでは質の良い睡眠をとるためにクタクタになるまで働きましょうflair

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.08.24更新

昨日の続き・・・

実際、交通事故のケガや痛みには色々あります。

痛めている所だけでなく身体全体のバランスをみることで痛い所にかかる負担を

取り除き、首や腰の痛み、手足の違和感、握力の低下など効果をあげています。

交通事故の後、雨の日や気圧、気温の低下時に「首の痛み 不快感」を

訴える方が多くいらっしゃいますがこのような状態で皆様が後々も悩まされることの

無いようにしっかりとした対処をお勧めします。

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.08.23更新

実は私もあるんですweep

それも2回もsign01

なんでも日本人の4人に1人は一生の内に一回は交通事故に遭うという統計があるんですが

これを聞くと「事故って結構身近なんだ~」と思いません? と、いう事はですよ、

私は2回交通事故にあってるので1人で8人分を引き受けたってことになるんですかね~

一般道の追突、高速道路の事故、交差点を歩行中にはねられたり、バイクの単独事故、、、

こわ~いですね~

神門では交通事故の知識は豊富です。

事故後の保険会社との交渉も(海千山千の担当者も居ますから巧いこと丸め込まれないように)

知識と経験が要ります。

もし、見られている貴方様が交通事故に遭い困ってるなら一度、神門鍼灸整骨院まで

ご相談下さい。

続きは明日に・・・

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.08.20更新

足の裏には、体の各部につながる末梢神経があり、多くの重要なツボが集中しているのでぜひマッサージしておきたいところですsun


本来であれば、肩こりに有効なツボを刺激したいところですが、私はいつもフットマッサージャーを使用しています。 フットマッサージャーに足を置き、まんべんなくマッサージしますclub


足の裏には肩こりのツボ以外にも体全体のツボが集中しているのですが、 健康なツボを押すことは、特に悪いことはないので、どのツボでも関係なく足裏全体を機械に押してもらいますheart02


痛いと感じる部分は、軽めに当てていると次第にほぐれてきて痛みが薄れてきます。血行が良くなる感じが分かります。かなり気持ちいいですshine


私の使用しているフットマッサージャー数年前の機種ですが、タオルケットや毛布を下に敷くことで近くに寝ている人がいても大丈夫なほど静かです。階下にも響きません。 最近の機種ではさらに静かなようですので夜中に使用する場合も問題ないようですpunch


「気持ちいい」と「痛い」は人によって結構違いますので、購入前に近くの電気屋さんでどんな感じか体験することをお勧めいたしますshine

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.08.17更新

皆さんまずこの写真を見てください!!!











この患者さんは長年アトピーに悩まされてらっしゃいます。


そこで今回メディカルアロマオイルをお勧めしまずは1週間使用していただきました。


すると。。。


なんとアトピーが薄くなってきてます。


薄くなってきているだけではなく痒みも収まってきてる。。。


ちなみに病院でもらっている薬は使用していません。


 メディカルアロマオイル使用後薬の使用はやめています。。。


今後途中経過を報告します☆ 

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.08.17更新

お久しぶりですsun
皆さんお盆休みはゆっくり過ごせましたか?

私は高校の友達と久しぶりにご飯に行ってきました!!!!
その友達が来月から1年間スペインに留学に行ってしまうそうですsweat01
いろいろスペインの話を聞いていたら、スペインには面白い習慣があることについて教えてもらいました。

それは、仕事や学校の昼休みが3~4時あるそうです!!
スペイン人は昼休みに一旦家に帰り、家族とご飯を食べて昼寝をするそうです。

日本人からしたらありえないですよね~笑

だけど、昼寝を上手くとることにより
頭がすっきりして仕事の効率があがったり
疲労回復ストレス解消につながるそうです。

効率の良い昼寝とは15分~20分だそうです!
30分以上寝るのは寝過ぎ...
昼寝をするなら3時までにしないと夜に影響がでてしまいます。

なかなか、15分で起きるが難しいという方は
寝る前にコーヒーや紅茶などのカフェインとり寝るとちょうど起きる時間に
カフェインが効いてすっきり目が覚めますよ♪

とくにハードワークなどの方には昼寝を上手く取り入れてほしいなと思いますgoodshine

まだまだ暑い日が続くので体調管理には十分注意してくださいね!!!!

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.08.16更新

マッサージ 肩こり 腰痛 膝 捻挫 打撲 挫傷 寝違い ぎっくり腰 テニス肘 野球肘 腱鞘炎 ゴルフ肘 外側上課炎 内側上課炎 野球肩 交通事故 むち打ち バーレー症候群 突き指 寝違い 筋違い 足首 甲子園 手首 首 生理痛 便秘 五十肩 四十肩 慢性 鵞足炎 スポーツ障害 頭痛 偏頭痛 片頭痛 肘内障 脱臼 アキレス健周囲炎 ドゲルバン病 エステ 背中 肩甲骨 痛み 水腫 水がたまる 膝 眼精疲労 オイルマッサージ ジャンパーズニー ジャンプ膝 ハムストリング 肉離れ 更年期障害 不眠症 冷え症 自律神経失調症 鍼灸

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.08.10更新

こんにちは

皆さんは、お盆はどう過ごされますか?
お盆ということで実家に帰省される方も多いと思いますが、帰省される際は、事故などに気お付けてお帰り下さい。
当院は、誠に勝手ながら12日~15日までお休みとさせていただきます。


好転反応とは
治療後、いろいろな症状が出てくることがあります。(一時的に疲れたり、皮膚がかゆくなるなど)
でもこれらの症状は血流がよくなって身体が活性化してきた証拠なので心配いりません。

反応と副作用
好転反応や、重だるくなったり、違う場所が痛くなるといったことは、むしろ効果の現れる証拠とされていますので心配はいりません。  2~3日で良い効果が期待できます。 また、薬のような習慣性や副作用はありませんのでご安心ください。


皆さん、お盆の間お体にお気お付けてお過ごしください。

投稿者: 神門鍼灸整骨院

2012.08.07更新

こんばんは


いま日本は、オリンピックで、順調にメダルの数を増やしいき誇らしい限りです。
また、明日からは、高校野球が開幕します。
皆さん大いに盛り上がりましょう。

そんな中、最近、僕の親がぎっくり腰になってしまいました。
そもそも、ぎっくり腰は、筋肉が炎症を起こしているので、その炎症を抑えることで痛みや熱感といった症状を抑えることが出来ます。また、炎症を抑えるためにはアイシングが効果的です。

アイシングは、約15分~20分冷やすことが一番効果があり、その後もアイシングするときは、1時間以上間をあけてから冷やすとより効果的です。また、アイシングは、ぎっくり腰だけでなく急性の色々な症状に効果的です。

皆さんもぎっくり腰や、寝違えたりしたときは、アイシングを行いましょう。

投稿者: 神門鍼灸整骨院

前へ
contact_img.png
  • tel_img01.jpg
  • tel_img02.jpg